2013年 ウェビックチームノリックヤマハ・全日本GP2クラス
バイクファンならみなさんご存知のノリックこと阿部典史選手。現役レーサーとして活躍中に不慮の事故に遭い若くしてこの世を去った、日本を代表するレーシングライダーの一人です。そのノリックが立ち上げた「チームノリック」は、現在全日本GP2クラスで活躍中、いよいよ世界を目指す時が近づいています。

2013年仕様として登場したYZW-N6。今年からNTS製の削りだしのスペシャルフレーム・エーテック製のカーボン外装等を新たに装備し、GP2用プロトタイプマシンとしては、かなり進化しています。 チーム監督は阿部光雄さん。そしてライダーは野左根航汰くん。チーフメカは永安公造さん。世代や役割は違えど、いずれも世界に真っ向から挑戦する、熱き男達です。
外装はカーボン最新素材「KAISEN」です。詳しくは企業秘密ですが、既存の素材のなかではもっとも軽量高剛性になります。加えてごらんのとおりのチェッカー柄で、レーサーの外装にはピッタリですね。 革新的なのは素材だけではありません。このシートカウル、なんとモノコック構造です。つまり外装部分だけで構成されていて、サブフレームが存在しません。アルミハニカム等も使用し、エーテックの技術の粋を尽くしたスペシャルパーツです。十分な強度を持っているにも関わらず、めちゃくちゃ軽いです。
チーム体制、メンバー、マシン等、レースに必要な要素すべてが超スペシャルなチームノリック、近いうちに世界チャンピオン獲得はまず間違いないでしょう。もちろんやすやすと実現できる夢ではありませんが、チームノリックにはすべての困難を乗り越える強い意志があります。エーテックも微力ではありますが、我々ならではの持ち味を生かして、夢の実現を応援していきたいと思っています。